今週は、1月26日にリリースされ、Xbox Game Passでも配信開始された「サイバーシャドウ」をご紹介。
やっぱ、ニンジャゲームは最高ですなぁ。なんつうか、クソゲーでもニンジャの世界観があれば、ある程度許容できてしまうところがある。※サイバーシャドウはクソゲーではないです。
で、新しくプレイし始めた「サイバーシャドウ」ですが、またオイラの大好物である、8ビットスタイルのドットグラフィックアクションゲーです。ああ、ドット絵とチップチューンサウンドが落ち着くわぁ…。
ええ、そうです。こないだ購入したばかりの「コントロール」「デス・ストランディング」は、既に絶賛放置プレイ中でございます。まぁ、この「サイバーシャドウ」も最後までプレイするかどうかわからんが、こうゆうアーケードライクなゲームは、プレイし始めるまでの気分的なハードルが低いので、ちまちまとプレイ継続していけそうな感じ。
しかし、このゲーム、「しゃがむ」の動作がないのが、ずっと気になってしょうがない。いままでしゃがめるアクションゲームばっかやってきたので、敵の攻撃を避ける際に無性にしゃがみたくて、しゃがめないのに方向キーの下を押してしまう。あの2頭身キャラの「忍者くん」でさえしゃがめるのに、なんでしゃがめないんだ(笑)
リンク